#nowreading

本と生活、その断片

私淑

野矢茂樹さんの『大人のための国語ゼミ』が売れているようだ。本屋さんに行って「売り上げランキング」的な棚があると、必ず上位にランクインしている。東洋経済も「国語力」を特集しているし、国語力や論理力的なものがちょっとしたブームなのだろう(ロジカル系、とでも言えばいいのか、こういったものはたまにプチブームを迎える)。

ブームのせいなのか、この間新宿の紀伊國屋書店に行ったところ、平台に『論理トレーニング101題』が置かれていた。

これはなんだか嬉しい。『論理トレーニング101題』、私は大学生の時に読み、何度もなんども繰り返しチャレンジした。文章を読んだり書いたりすることが苦手で、レポートや卒論(とそれに付随する先行研究の読み込み)なんて書けないよ・・・となっていた私が、なんとか読み書きできるようになったのは、この本のおかげだと思っている。今でも、「大学新入生に本を1冊進めるとしたら!」と聴かれたら(聴かれたことなんてないし今後もないだろうが)、迷わずこの本をあげる。

大人のための国語ゼミ

大人のための国語ゼミ

論理トレーニング101題

論理トレーニング101題